応用情報技術者試験

  • 合格

本日、秋季の合格発表がホームページ上であった。
どきどきしながら受験番号とパスワードを入力。合格!!


久々に情報技術者試験に受かった。前回までは高度情報試験を受けていたが、少々嫌気がさしてきて一ランク下げて受験(苦笑)。
午後問については、高度情報試験に比べ応用情報技術者試験はとても簡単に思えた。素直に回答が浮かぶと言うか、ほぼクセのない問題という感じ。


応用情報技術者試験は初受験だったが、以下の参考書と問題集のみ使用。

ポケットスタディ 応用情報技術者 (情報処理技術者試験)

ポケットスタディ 応用情報技術者 (情報処理技術者試験)

2011-2012 応用情報技術者予想問題集 (情報処理技術者試験対策書)

2011-2012 応用情報技術者予想問題集 (情報処理技術者試験対策書)

ポケットスタディは、まるまる読んで&午後対策の問題もやった。
予想問題集は、午前問は全部やったが、午後問は時間不足で全くしないまま。


ポケットスタディは、巷の噂通りで不親切。基礎理論についてはかなりググってしまった。が、私のようなヘタレには丁度良い内容(個人的には好き)。
実際、こいつの午後問には助けられたと思う。短期間に自分の不得手分野(時間が掛る割に得点し難い分野)が把握できたのは大きい。本番試験では不得手分野は選択しないようにした。
あと、試験テクニック的なコラムは必読。もちろん本番で活用した。高度情報試験にも使えそう。


今思うと、本番試験ほうが問題集より簡単だった…、ような気がする(個人的な妄想)。